-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2012-06-29 13:44 | カテゴリ:未分類

「そんなことじゃ、ハサウェイだって死人に引っ張られるぞ!」
by アムロ


・・・ああ、、閃光のハサウェイ・・・



さて、製作です。^^

今回のνガンダムはまず「腰部」から改修していきたいと思います。

個人的に見て問題が多いと思われる腰部。まず仮組みして最初の印象は・・・



001_20120629133719.jpg



なんかクシャっとしてる・・・

でした。上半身のたくましさに比べ、腰部がクシャ・・・。

原因の一つとして



002_20120629133718.jpg



 腰部アーマーの貧弱さ

が挙げられます。


自分は腰部のアーマーは上半身と下半身を繋げる重要な部分として捉えています。

この部分のバランスいかんによってプロポーション全体の雰囲気もガラリと変えてしまうのです。



極端な例として挙げると・・・


014_20120629133757.jpg


このザク、アーマーの厚みがあり、全体としてとても重厚感を感じます。

逆にこのザク・・・


012_20120629133758.jpg

013_20120629133757.jpg


ミニスカートのような短いアーマーで、重厚感というものはあまり・・・というよりまったく感じません。(それにしても何度見てもこのザク(ククルスドアン仕様)笑えます。。)


アーマーが長いと重厚感は生まれるが脚が短く見える
アーマーが短いとプロポーションはよく見えるが、いかにも軽めでどっしりとした印象には見えない。




006_20120629123831.jpg



このHGνガンダムの場合、この腰部アーマー部分がとても中途半端なのです。

短いのか長いのか・・・よくわからない長さで、これが全体のバランスをも中途半端にさせてると自分は感じました。

これをまず直していきたいと思います。


ポイントは

 今のように中途半端な感じではなく、重厚感も持たせながらプロポーションも損なわない腰部作り

です。

005_20120629133715.jpg



フロントアーマー部分

まだ表面処理が終わってない部分もありますが、、(^^;
ノーマルと比べ、縦に長く、横はスリムにして製作。
のっぺりとしていた面の部分にはいくつかの凹凸モールドを追加し、C面は取り除きそのかわりところどころのエッジに凹みモールドを入れ、それをC面としています。


006_20120629133714.jpg



アーマー下部はスラスター用に開口し、ノーマルではただの段差になっていた部分も開口し、中にダクト、そしてスラスターを設置する予定です。



007_20120629133716.jpg



これが新規に作ったアーマーを取り付けた写真です。

まだ脚の長さ等も変えていない状態ですが、これだけでもずいぶんとすっきりし、印象が変わったような気がします^^


股間部分のアーマーもだいぶ形状が変わっていますが、この部分の説明もディテール追加作業が終わったら製作記に書きたいと思います。


ではでは、また次回^^

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shunneige.blog.fc2.com/tb.php/28-06d85a02
