-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2012-06-18 11:50 | カテゴリ:HGUC サザビー

今年の1月からずっとSNSのほうで書いていた「サザビー製作日記」を当ブログに移行します。
一気に全部は無理ですが、時間を見つけて少しづつこちらのほうに移行出来たら・・・と思っております。

まずは今年の1月12日に書いていた第一回目です^^



===================================



ガンプラを再開して計5体のキットを製作。

今回は「少し製作日記みたいなのを書いてみようかな。。」と思い、続くかどうかはわかりませんが書いてみることにします。

カクカクとした連邦系のデルタプラスの製作が終わり、
「さあ、次はジオン」
ということで、選んだのがこれ


001_20120618114452.jpg



「私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだっ!アムロッ!」
「エゴだよ!それは!」

というわけで。。(^^;
シャア・アズナブル最後の機体、MSN-04サザビー。

戦国武将を思わせる頭部の兜、重MSの要素を持ちながら、ジオン系MSらしい美しい曲線を併せ持つサザビー。

ケンプファー、マラサイと並んで自分が一番好きなMSです^^



002_20120618114451.jpg


ささっと仮組み


自分は必ず一度、この仮組みをします(みなさんされてると思いますが(^^;)。

この状態で、微妙にポーズを変えたり(基本素立ちですが)、角度を見えてみたり、いろんなチェックをします。

・どんなスタイルにしようか
・どんなカラーにしようか

美容師でいうと、最初のドライ状態でのチェック

「この人にはどんな髪型が合うか、どんなカラーが似合うか」

理想の形が決まったら作業開始です。

さて、このサザビー。
噂によるとかなり出来の悪いキットだということだったけど、それはHGではなくMGだったよう。


003_20120618114450.jpg


004_20120618114449.jpg



プロポーションは悪くない。。
むしろカッコよくて、つい見入ってしまう。。(^^;



005_20120618114448.jpg


ある意味、兄弟的な存在のシナンジュと2ショット


006_20120618114447.jpg


それにしてもこの2体の大きさといったら・・・、
先日作ったデルタプラスがまるで子どものよう(なんか2人の怖いおじさんに説教されてるみたい。。)


全体的なプロポーションはほぼOKだと思う。

いくつか直したい箇所をあげると。。


007.jpg

・首まわり(鎧でいう陣羽織の襟の部分の延長)


008.jpg

・太もも(もう少し太くしてどっしりとした脚に)


009_20120618114527.jpg

・ファンネルコンテナ部分の延長
・プロペラントタンクの延長


010.jpg

・兜の延長
・胸の部分の開口


あと肩まわりを少し修正したい箇所があるけど、それはまたこれからの製作日記で。。
でもこれだけでもだいぶ雰囲気変わりそう^^


それにしても、仮組みをしてわかったけど、パッケージ横の完成写真はひどい。。

011.jpg


プロポーションのバランスも良くないし、撮る角度も悪い。
これじゃあ、痩せて見えて首まわりも寂しく、弱々しく見えてしまう。
人によってサザビーをどう見るか。。で違ってくるけど、今までで一番、仮組みした時と完成写真が違うキットだったな。。

ではでは、また次回^^

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shunneige.blog.fc2.com/tb.php/8-6400e37c
